younashiroのブログ

徒然におもったことを

恋と愛とは

恋と愛とは実際になにか。

恋しい
《形》

そのものが身近にはなく(その人のそばには居られず)、どうしようもなく慕わしくてせつないほどだ。

愛おしい
[形][文]いとほ・し[シク]
1 大事にして、かわいがりたくなるさま。たまらなくかわいい。「どの子犬も―・く思う」


[名]特定の異性に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること
思いしたう。思いこがれる


[名]
1.かわいがる。いとしく思う。いつくしむ。いたわる。

(以上辞書からの抜粋)


恋は相手に惹かれること。深く思いを寄せること。で愛は相手を大事にすること。可愛がること。ということではないだろうか?

そう考えれば、[相手を深く思い大事にする]が恋愛という意味になる。
「恋は想う気持ち、愛は行動」
相手を心のうちで想うのが恋で、それを行動に移すのが愛ならば恋と愛は比較するものではなく、共存するものだ。
なるほど正しく恋愛だ。

恋は下心、愛は真心とも言うけれど、自分のことしか考えてない恋愛はもうそれは恋にすらなっていないのではないだろうか?